ママちゃんは最強漬け。

子どもの発達特性や不登校などの課題に寄り添うママの備忘録

inktoberの歩き方

f:id:azarenia:20210929151122j:image
万年筆インクで文字よりも絵を描いている、二児の母です。

昨今SNS上で盛り上がってきているインクトーバー。昨年やってみたら、ちょっとしんどかったけど、相当楽しんだし楽しみきった!!と思っています。

以下、わたしのやり方について書きます。なお、わたしはインスタグラムだけを使って参加しています。

 

公式リストを早めにチェック

インクトーバーは10月各日のお題に沿って、インクを使った絵をSNSに投稿しよう!という祭りです。
参加する人は、黒ペンを使った線画で絵を投稿してくることが多いです。でも、わたしみたいに「自分なりのインク」を使う描き方だって、もちろん大丈夫です。

早めに公式アカウントを探してフォローしておきましょう。
公式アカウントからお題リストが出てくるのは年々早まっており、2021年は9月に入ってすぐ、以下のお題リストが公開されました。

f:id:azarenia:20210929135944j:plain

インクトーバー2021 お題リスト

もしあなたが10月の心理的負担を減らしたいと思ったら、とっとと9月のうちに描けるものは描いてしまいましょう。

(必死で全部描く必要もないんですけど、全部描くとめちゃくちゃ頭の体操になるし、達成感が半端ないです)


ちなみに、このお題リストはあとから日本語訳をどっかの誰かが出してくれます。

が、そこにあるのは、訳者が思った「SLITHER」の訳(ずるずる滑る、とありました)です。

わからない単語はググって、複数のサイトを根拠にしてだいたいのニュアンスをつかむことをおすすめします。
ちなみに、わたしが調べて思うに、「SLITHER」はヘビみたいなにょろにょろした生き物が動いたときの感じです。

 

タグをつけて投稿しよう

インクトーバーに参加して描いたよ、というしるしをつけるために、投稿には必ずハッシュタグを書きましょう。

わたしが活用したタグを、2021年10/1 のお題「CRYSTTAL」を例に列挙します。


#inktober #inktober2021 ←基本
#インクトーバー #インクトーバー2021  ←日本勢が見て回れる用
#crystal #inktober2021day1 #inktober2021crystal ←お題ごとに見て回れる用(このタグで見て回ったら楽しかったです)
#inkdrawing #inkart  ←インクずきの人が見にきてくれるタグ

#fountainpenink ←万年筆インクずきの人が見にきてくれるタグ

(お題別のタグを検索してみた結果)

f:id:azarenia:20210929151845j:image

他にいいタグがあったら教えてくださいね~。

みんなの作品をいっぱい見てイイネしよう

インクトーバーは、お題に沿って自分が描くというのが(わたしにとっては)第一の楽しみではありますが、

自分の描いた「CRYSTAL」はみんなと同じ感じだったかな?違うかな?
おもしろいのを描いた人はいるかな?
というのを世界規模でいっぱい観られるところに第二の醍醐味があると思っています。

 

描かない人も、上記に書いたタグをもとにインスタを見て回ってみて、
世の中の超絶絵師やふつうの子ども、いろいろな人が描いた絵をぜひ楽しんでみてください。

そうそう、#inktoberitalia といったように、国名を末尾につけたタグを見てみると、けっこうお国柄が見えて面白いです。

#inktoberjapan だと、かわいくてアニメ寄りの絵柄が多めだったりします。

 

また、描いた人の投稿には是非イイネをつけてあげてください。

知らない人・いろんな人が見にきてくれた!というだけで、描いた人はとっても嬉しいのです!!