ママちゃんは最強漬け。

子どもの発達特性や不登校などの課題に寄り添うママの備忘録

「水をくむプリンセス」感想文のヒント集

f:id:azarenia:20210813205146p:plain

知り合いの子の読書感想文、相談にのり始めました。二児の母です。

「水をくむプリンセス」(小学校低学年)


「プリンセス・・・。うちの子が興味もってくれるかしら」
と期待をもった、女の子をもつお母さまもいらっしゃるかな~と思うのですが、

日本の暮らしとは全然ちがう話で、実感のわきづらいところに「女の子」という目線だけが似通っている感じかと。

「ちがう。」以外にどう向き合えばいいのか、なかなか難しい本のように思いました。

以下に、読書感想文へのヒントを挙げてみます。

  • この本をよんで、いちばん、おどろいたことはなんでしたか。

  • ジージーはアフリカの女の子です。
    じぶんとにているところはありますか。
  • ジージーは、1日のほとんどをどんなことにつかっていますか。
    じぶんの1日とくらべてみると、どうですか。
  • ふだん、おうちのおてつだいをしていますか。
    どんなことをてつだっていますか。
    まいにち、てつだっていますか。
    それは、あなたがてつだわないと、かぞくがくらしていくのにどのぐらいこまることでしょうか。

  • じぶんが水をどこかから出してつかうときは、どんなときですか。
    たくさんつかうこと、たのしいつかいかた、おいしいつかいかた、などありますか。
  • わき水など、しぜんのなかにあってそのままのめる水をのんだことはありますか。
    おんどや、あじなど、どうでしたか。
    どんなおもいでがありますか。
  • 水はしぜんのなかにあるものですが、なにかきれいになるほうほうをたどらないと、そのままのんだらおなかをこわしたりぐあいがわるくなったりします。
    あなたがのみものなどでつかう水は、どうやってきれいにされている水なのでしょうか。(おうちの人にきいたり、しらべてみよう)
  • どうろで、さぎょうふくのひとたちがあなをほったりして、すいどうのこうじをしているのをみたことがありますか。
    すいどうのしくみって、しっていますか。(しらべてみよう)

  • 「水をたいせつにつかおう」みたいなことを、きいたことはありますか。
    どうして、そういうことがいわれるのだとおもいますか。

  • 水が、とおくまでもらいにいかないと手に入らないとしたら、ふだんのくらしはどうかわるでしょうか。
  • 大じしんのときなど、すいどうがとまってしまうことがおきたときは、日本でも水をもらいにみんながならびにいくことがあります。
    おうちの人が水をもらいにいったことはありますか。
  • おうちが「だんすい」したときに、おうちにいたことはありますか。
    まえもってどんなよういをしましたか。
    「だんすい」したら、どんなことがありましたか。
    どんなきもちになりましたか。

  • ふだん あたりまえにつかっているけど、そういえばこれってどこからどうやってきているんだろう?とふしぎにおもうものはありますか。
    (でんき、ガスなど)

  • 日本ではこうだけど、がいこくではぜんぜんちがうんだ!
    っておどろいたことはありますか。それは、どんなことでしたか。
  • あなたのくらすところでは、雨がよくふりますか。
    雨で、こまったことはありますか。
    ジージーのいるところは、どうやら、雨がほとんどふらなくてこまっているようです)

他にアイデアがありましたら、是非コメントください。

 

個人的には、数あるジージーのひとりだった子が、今ではファッションモデルとしてちゃんと身を立てていて、井戸を掘るプロジェクトなどをやるに至った経緯が気になります。

ジージー →→(ココ!)→→ モデル