ママちゃんは最強漬け。

子どもの発達特性や不登校などの課題に寄り添うママの備忘録

グルテンフリー家にポンデケージョが降臨した

二児の母です。子どもの主治医(心療内科)のすすめでグルテンフリーを続けて、そろそろ2年目です。

 

・・・朝からごはん炊くのもう飽きた!!!!
朝からパンとか粉もんとか食べたい!!( ;∀;)

 

米粉パンを買うとか焼くとか豆パスタを買うとか、いろいろやってきたんですが、画期的にモーニングって感じでおいしいパンを朝から焼けることがわかりました。

それは、タピオカ粉を使ったポンデケージョです。

 

ドリンクの底に沈んでいるあのタピオカってのは、もともとはキャッサバというおいもの仲間が粉になっています。小麦粉ではない!!これだ!!

ポンデケージョってのはパン屋さんでたまに見かける、チーズ味のちいさいボールみたいなパンで、外は固め・中はモチモチしています。

レシピはたくさん見つかるんですが、だいたい同じ感じです。
今回は、監修や動画がちゃんとしてるDELISH KITCHEN のを貼っておきます。

delishkitchen.tv


タピオカ粉 200g で、大人ぐらいの大きさの 4人 で「なんとなく少ないかな・・・でも朝はそんなに食べないからこんなもんでいいか・・・」と感じる量ができます。
100g だと、大人2人ではちょっと足りない感じかもしれない。

 

オーブンを温めている間に材料をまぜて丸めて、20分ほど焼く。

という感じなので、お休みの日の朝とか、ゆっくり支度できる時にもいいです。

 

 

慣れてきたのでオイル漬けのドライトマト(やわらかくなってるやつ)を刻んでまぜて焼いてみたら、かなり良かった〜!!

 

 

f:id:azarenia:20230804222000j:image

油と粉チーズの量が半端ないからほどほどにするけど、焼きたてを食べられる朝はとってもうれしかったです。