ママちゃんは最強漬け。

栄養療法とグルテンフリーをガンガンに調べて実践するママの備忘録

シンク下の包丁立てを新品に交換できて泣いた

二児の母です。マンションのシンク扉備え付けの包丁立てが壊れ、このたびめでたく新品に入れ替え完了したので、その手順などを記録しておきます。

うちの包丁立て

うちは新築購入したマンションで、包丁立てがシンク扉に最初からついていました。

20年近く、毎日ここに包丁を投げるようにぶっ込んできたところ、あちこちが割れました。

f:id:azarenia:20211204172914j:image

4本入る仕様のものが、半数の入れ口が割れたので、うちの包丁入りきらない。

いいかげんきたねーし買い替えることにしました。

品名が分からないと検索できないのは世の常ですが、
「包丁 収納 シンク下」でググったところ色々なものが見つかりました。

うちの要件として

  • 出刃包丁も入れたい(太めの入れ口がほしい)
  • 使ってきた包丁立ての形状でいい
  • うちのマンションでよく備品に使われているメーカーは、タカラスタンダード

ということから、この品を選びました。

 

ちなみに、この品には取り付けネジが付属されていません。

アマゾンのレビューで「専用の、取り付けネジの備品も一緒に買うべし」という情報があったので、それも同時注文。大正解でした。ありがとう。。

旧式と新式の違い

品が届いてみると、完全な後継品でサイズがぴったりだったので歓喜しました。

もしも新しいネジ穴をシンク扉にあけなきゃいけなかったとしても、まー賃貸じゃないから許されるかもしれない。とか思ってたんですが(多分よくない)、

これまでのネジ穴を活かして取り付けできました。


旧式と新式を比べてみると、取り付け箇所の形状はこのように違っています。

(旧式。R2-D2の目型)

f:id:azarenia:20211204173037j:image


(新式。だるま型)

f:id:azarenia:20211204173022j:image

 

思うに、プラスチックだと、いつか割れるんですよ。

なのでかは知らんけど、ネジ周りに別素材の輪っかをひとつ咬ませる感じに変わってます。

(だからこれまで使っていたネジよりも、付属品のネジは長いのです。付属品まじ必須

また、この形になったことで、なんと、本体をガチャッと持ち上げることで取り外しが可能になっています。

(取り付けて持ち上げたところ)

f:id:azarenia:20211204173105j:image

包丁立てが洗えますね!! 洗ったことないけど!!

 

というわけで、うちのシンク扉はきたねーままなのですが、包丁立てはすっきり新しくなりました。

コントラストすごいけど嬉しいです。

f:id:azarenia:20211204173129j:image

むりやり引き出しとかにしまっていた包丁も全部刺せるようになりました。余計なものもついでに刺しこみました。

今週のお題「最近あったちょっといいこと」