ママちゃんは最強漬け。

子どもの発達特性や不登校などの課題に寄り添うママの備忘録

バランスシナジー - リビングで忙しいわたしのおしりを預けるチェアの最適解

二児の母です。数年越しでようやく思い立って買った自分用リビングチェア「バランスシナジー(ラウンドタイプ)」がとても気に入ったので、そのレビューを書きます。

f:id:azarenia:20211107134744j:image

【もくじ】

ダイニングテーブルでわたしが抱えていたストレス

今のうち(マンション)に引っ越してきたとき、リビングに置くダイニング(食事用)テーブルとして、イケアの組み立て式バタフライテーブルを買いました。

これ、広くないマンション暮らしにとっては、たためるところがとても良いのですが、テーブル面が少し高めで74cmあります。

合わせてごくスタンダードなダイニング用チェアも買いましたが、なんか座面が低かったんです。

 

最適なテーブル(机)と椅子の高さバランスは、座ってみてひじが直角に曲がるところだって言いますよね。

うちのダイニングセットはわたしにとって、テーブル高めでひじより上めなバランスでした。

 

食事の支度をするのはわたしです。

ひと仕事終えてやっと食べるぞ、のときに、よくがんばったわたしが、食事のときになんかテーブル面が高くて疲れるのは悲しいのです。

 

ダイニングチェアの座面を底上げする方法をいくつか試しましたが、座面へ乗せる系のグッズはすぐズレてイライラするし、ぶさいくだとどうもお気に入りの場所になりません。

結果、そのチェアに座ることをやめて、スタッキングできる簡易チェアを2つ重ねたものに10年近く座り続けました。

 

わたしがダイニングチェアに求めた要件

わたしはリビングで色々やることがある人で、ダイニングセットではあまりゆっくりくつろがないかも。チェアには浅めに座るのが好き。
また、子どもはでかいしペットもいないので、生き物を膝に乗せて座る機会もない人です。

「アクティブなわたし単体が、食事どきにおしりを預けるためのもの」というイメージで、こんな要件を満たすチェアを探しました。

  • 座面が50cmぐらい(やや高め)であること
  • できれば無段階調節できること
  • 立つ・座るがサッとできること
    (席についたあと、慌ただしく席を立つことがよくある)
  • チェアの足が広く出っ張っていないこと
    (不器用な特性を持つ子どもが、通りすがりにそこへに足指をぶつけやすい)
  • 座面が汚れにくい、あるいは汚れてもすぐきれいにできること
  • デザインがシンプルで落ち着けるもの

 

これらを満たすチェアは、さすがになかなか現れませんでした。

ですが、最近SNS広告で流れてきた「バランスシナジー」のデザインを見て

「これじゃね?」と思うところがありまして。↓

f:id:azarenia:20211107134606j:image

サイトをよく読んでいったら安心感のある内容だったのです。

女性向きと書かれていた「ラウンドシート」タイプを購入してみました。

 

バランスシナジーを使って良かったポイント

上の要件を満たしていたことはもちろん、届いてからは他にもグッドポイントが色々見つかりました。以下に書いてみます。

 

  • 組み立てがとても簡単
    (説明書もありますが、中高生の子どもが組み立ててくれたぐらい簡単でした!
    ただし、一度組んだら外れない座面のようなので、セットするときの向きだけ気を付ける感じ)
  • どこまでも何度でも無段階調整できる。その操作がとてもシンプル
    (座りながら横のレバーをちょっと上げるだけ)
  • 場所をとらない
  • シンプルで存在感がきつくない、どこかやさしいデザイン
  • 圧迫感は、おしりだけ
  • 座る・立つときにチェアを動かす所作が要らない!
  • なので座る・立つがホントらく
    (座面は座っているとき左右に回るし、そのあと自動で正面に戻ります)
  • ラウンドシートだと、汚れる気がしない
    (おしりサイズなので、座っていて手前側の座面が余るということがほぼないのです。食事中に何か飲食物を膝にこぼすようなことがあっても、服が汚れるだけだと思います)
  • 帰ってきて、このチェアが自分の座り位置に待ってるとほっこりする
    (足が木で、木馬っぽいところが好き)

 

サイトにはだいぶ丁寧な説明があったんですが、買って届いて使ってみないと、こういうことは実感できないもんですね。。


「使用後90日間、気に入らなかったら全額無料保証」という記載に驚きましたが、それのおかげで安心して購入を決められました。

自然にぶっこわれるなんて事態がない限り、その制度を使うことはゼロでしょうね。。

 

そうそう、そもそもバランスシナジーはいわゆるバランスチェアの一種で、

「正しい姿勢を保つことで疲れにくく、腰痛を改善することが臨床試験で確認されている」が一番の売りなのです。

わたしは腰痛がないんですが姿勢には気を付けて暮らしてきたので、この小さめで愛おしいチェアがわたしのそういう考えを支えてくれるなら、とても嬉しいことです。

 

リビングで一番よく働いてがんばっているのはわたし。

だから、リビングでわたしのおしりを受け止めてくれるものは、一番よいものがふさわしいのです。

 

※バランスシナジー買えるとこ


バランス シナジー(組立式) 在宅勤務 椅子 在宅ワーク チェア バランスチェア 大人 | 腰痛 対策 椅子 腰痛椅子 体幹 鍛える 姿勢が良くなる 椅子 姿勢 対策 猫背 矯正 いす オフィスチェア イス 日本製 高さ調整 120度座り

 

※なんと、ふるさと納税付きで買えるバランスシナジーもありました!
カバー?買ってないーwwでもまあなんとかなると思います


【ふるさと納税】腰痛対策椅子 バランス シナジー(カバー付き)