ママちゃんは最強漬け。

子どもの発達特性や不登校などの課題に寄り添うママの備忘録

月曜は脱ママンの日

子どもたちが通学・通園するようになってからは、平日が自分の仕事とやりたいことの日。

その分、週末に束縛を感じることが増えて・・・

 

過ぎたばかりの週末は、風邪で声が出なかった。

「自分のタスクをこなしながら、子どもたちに遠隔指示する」暮らし方をしていたことを、つよく痛感した。

 

そんな日々にあなたがたもうんざりしているかもしれないけど、

わたし、あなたがたのママンであることが全てではないの。

 

そして週末の末、とうとうふさぎ込んでも どこかへ行くわけにもいかず、

月曜の今朝 みんなを送り出してからようやく自分の呼吸を取り戻そうとしている。

 

赤ちゃんが生まれた北国のともだちには季節の折に子どものおさがりを送っており、

そのお礼にとチョコ・バーが届いた。

 

度々あまいものを送ってくれているけど、ホントは送ってくれたものの中ではごぼうとかコンソメのスープが一番おいしかったわ、とも言い出せず

しかし、こういうひとときにチョコ・バーは至って濃密にわたしに寄り添い、甘やかす。

ともだちの選択は正解であった。

f:id:azarenia:20150316091508j:plain

 

Canon EOS Kiss x7 にて撮影、 "水彩画"フィルターを使用