ママちゃんは最強漬け。

子どもの発達特性や不登校などの課題に寄り添うママの備忘録

一週間引きこもりでもなにかを稽古に。

小さいむすめが溶連菌に感染しまして、悪天候もあいまり
先週は1週間まるまる むすめ(元気)と家に閉じこもっておりました。

空手にはもちろん行けず、雑談のできる人に会うこともなく・・・

「日常で生かせるのが武道だよ、
日常の積み重ねが稽古だよ」

 

という先生の言葉を思い出しては。

 

空き時間に、たまってきた不要板をのこぎりで小さくする作業をしていました。

のこぎりって、力を入れないで挽くんですって。

ここでも、腕で挽くのではなくて肚(丹田の辺り)で挽く意識で。

 

おかげで、寒空のした上着を脱ぐほどに暑くなるまで挽いたのに

筋肉痛にならずに済みました(!)

 

生真面目ゆえ繊細ゆえ 人に打ち解けることが難しく

孤独に陥りがちなわたしには、生きるためのこころの灯火として哲学が必要。

それが今は武道であり、日常に活かす鍛錬法であったりするのです。

f:id:azarenia:20150204090734j:plain