ママちゃんは最強漬け。

子どもの発達特性や不登校などの課題に寄り添うママの備忘録

レインコートのすそは、足せる!!

むすめの通う幼稚園は、都会でありながら
真夏日も、雨の日も、風の日も、集団徒歩通園させるスパルタカスなところ。
だがそれがいい・・・!

雨の日は、リュックをしょった上にレインコートを着せて、先生を先導に

約1キロほどの道のりをテクテク歩いてゆきます。
子どもの足だと30分はかかります。

ちょっと強い雨だと、長靴よりちょっと上の部分や靴下まで濡れて
冷たいわキモチワルイわの思いをさせてしまいます。

 

うちの子の場合、大き目のレインコートを着せているので

袖はまだまだ余りぎみ。

なのに、だんだん背が伸びてきたため、すそが入園当初よりも短くなり

上に書いたように、雨が長靴より上にあたるようになってしまったので・・・

 

「レインコートのサイズを1つ上げる」ではなく

「レインコートのすそだけ、足す」ことにしてみました。

 

 ユザワヤの店員さんに相談して買った、ナイロン素材の布地を

切りっぱなしでコートの表側からミシン縫い。

(濃い黄色は園指定のレインコート部分です)

f:id:azarenia:20150120102558j:plain

布地の柄は、むすめが選んだイチゴ柄。

(女の子モノなので)等間隔でギャザーを寄せたくなったのですが
「イチゴ1つおきのところにギャザーを寄せよう」
なんて技が使えて便利でした~!←縫い初めてからの野生の閃き

f:id:azarenia:20150120102624j:plain

この布地はしっかりしているので、縫い位置のちょっと手前で
指で目当ての柄をつまんで折りたためばギャザーが作れちゃいました。らく。

 

仕上がりはこんな感じ

f:id:azarenia:20150120102655j:plain

問題なく撥水しそうだし、見た目も割と普通にカワイイ(*'ω'*)


(リュックしょった状態で測った上で、この長さにしたんですが)
けっこうなマキシ丈かもしれない・・・。

もし「ちょっとすそが長くて、すそ踏んで転んじゃった~」って言われたら?

ハサミで好きな長さに切ればいいのよ!!

男子用だったら、ギャザーも入れなくていいのよ!!

 

ハッ

このやり方でいけば、すそだけでなく袖も足せるんじゃないの・・・!?

 

♪ もしかしてだけど~
♪ もしかしてだけど~

♪ レインコートを数年間は買わなくて済むんじゃないの


※縫う作業の前に、ミシンの上糸がぐちゃぐちゃに引っかかってからまる問題が発生しており、原因と対策をググッた結果
ミシンのかま周辺を掃除することで解決できたことのほうが、今回のすそ足しよりも達成感大きかったです。

その問題に関する参考:

ミシンについて。縫い始めてすぐに糸が絡まり、停止してしまう理由を教... - Yahoo!知恵袋